var vc_pid = "885668610";

けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

【検証結果】はてなブログ:無料版で記事を一覧形式にした際のGoogleのSEO評価

以前、無料版のはてなブログにて、トップページを一覧形式にする方法について紹介しました。

 

keitalog.hatenablog.com

 

やり方自体はそれほど難しくないのですが、「archive」という記事一覧ページにリダイレクトさせる処理が原因で、GoogleSEO評価が下がるかもという触れ込みがあったため、実際に検証してみました。

 

今回は、その検証結果であるGoogleSEO評価について紹介したいと思いますので、記事一覧にしようか迷っている方はぜひ参考にしてもらえると幸いです。

 

結果はいかに・・・!?

さて結論から申し上げますと、当ブログでは「今のところ影響なし!」という結果がでました。

 

あくまで、記事一覧ページに変更してから1週間とちょっとの範囲ですが、GoogleさんのSearch Consoleというツール(略してサチコと呼ばれているそうです)を利用して検証した結果が下記となります。

 

ブログ全体での検証

まずは、ブログ全体の平均掲載順位の推移です。

f:id:keitalog:20180702102825p:plain

横ばいです。

 

検証期間中に3記事ほど最新のブログを投稿しましたので、そのブログの評価にも左右されるかと思いますが、影響するほどバズったり評価を落とす内容ではなかったので、結果的に横ばいで推移しています。

 

特定記事での検証

次に、投稿してから比較的上位を維持している特定の記事に関する、平均掲載順位の推移です。

 

【検証結果】はてなブログ:無料版で記事を一覧形式にした際のGoogleのSEO評価

横ばいです。

 

と言いたいところですが…ここ数日で順位が下がっていますね。

 

原因ですが、上位の記事を観察してみると、私よりも過去に投稿した記事がほとんどでした。新しい記事が量産されて順位が下がったのではなく、良く読まれる記事やSEO対策を打ってきた記事が上位に来ることで、順位が下がったように思えます。

 

ブログは見やすさが大事!

特定記事の傾向が気になるところではありますが、ブログ全体に影響が出ていないところを見ると、問題ないのではと感じています。

 

検証は継続したいと思いますが、掲載順位は複合的な要因で決まってきますので、明確にこれが良い!という答えはなかなか出にくいのも現実ではないでしょうか。

 

ユーザー目線・読者目線からすると、優良な記事を探す時には見やすい方が好まれると思いますので、自分自身が納得して、良いと思ったやり方を採用するのが望ましいと感じています。

 

継続的に検証し、変化があれば都度報告していきたいと思います!