var vc_pid = "885668610";

けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

はてなブログ:無料版で記事を一覧形式にしてみました!

トップページ記事の一覧形式に挑戦

当ブログでは、はてなブログの無料版を利用しています。

 

無料版と有料のPro版があって、当然無料版は使える機能が限られているのですが、そんな中でも不便だなぁと感じているのが、記事を一覧形式で表示できないことです。

 

最新記事から順番に全文表示されてしまうので、一目で見たい記事を探すことができないのが難点です。

 

サイドバーに最新記事や関連記事を載せることもできるのですが、スマホで閲覧すると記事の下までスクロールしないとたどり着けないので、やはり不便です。

 

という訳で、以下のコードを埋め込み、解決しました!

 

コードの準備 

<script type="text/javascript">

if( location.href == 'https://keitalog.hatenablog.com/'){

location.href='https://keitalog.hatenablog.com/archive';

}

</script>

<noscript>

<p><a href="https://keitalog.hatenablog.com/archive”>けいたろうの田舎暮らし</a></p>

</noscript>

 

青字の箇所はブログのURL、赤字の箇所はブログのタイトルに置き換えましょう。

 

はてなブログに貼り付け 

ダッシュボードの設定>詳細設定タブ>headに要素を追加

 

はてなブログの管理画面からたどって行き、準備したコードを貼り付けます。

 

ばっちりと思いきや!?

コードを準備し、無事に貼り付けることができました。

 

見た目がすっきりする上に、一覧で表示されることで過去記事にも注目してもらえるというメリットがあります。

 

ですが一方で、Googleの評価が下がるという情報があります。

 

というのも、貼り付けたコードの仕組みについて、

トップページ(https://keitalog.hatenablog.com/)に来た訪問者を、「archive」といって記事一覧ページhttps://keitalog.hatenablog.com/archive)に自動で飛ばす処理をしています。※リダイレクトと言います

 

この処理が、どうやらGoogleの評価を落とす処理だという意見を、ネット上でちらほら目にします。

 

検証します!

真相はいかに?ということで、現在ブログ内の記事でツールを利用しながら検証を進めているところです。

 

少し時間がかかりそうですが、検証が終わり次第、記事にアップしたいと思います。

 

 

※その後の結果はこちら!

keitalog.hatenablog.com

 

はてなブログのカスタマイズも便利です! 

keitalog.hatenablog.com

  

keitalog.hatenablog.com