けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

充電式電池(充電池)は100均で手に入りお得!子供のおもちゃにおすすめです。

はじめに 生活に欠かせない電池ですが、ワイヤレスのマウスやキーボード等、日頃から頻繁に使うような家電の場合、すぐに消耗してしまいますので、何度も買い換える必要が出てきます。 10年以上も前から、何度も繰り返し使えて便利な充電池を使っているので…

オクラの種取りと種の保管方法。自家採取でも発芽を確認しました!

夏に、ベランダや庭、畑でオクラを育てた方も多いのではないでしょうか。 育てたオクラから種を採取すれば、来年の夏にもオクラを育てることができます。 そんなオクラの自家採取について、種取りまでの準備から、種取りした後の発芽チェックまでの流れを、…

人生100年時代!生きる力を鍛えよう 〜塵も積もれば山となる〜

はじめに 平成も終わりを告げようとしている2019年ですが、これからは人生100年の時代です。 長い人生を生き抜くためには、生きる力を鍛えることが大切です。 「生きる力」「鍛える」と言うと大層に聞こえますが、特別なスキルが必要な訳ではありません。 日…