けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

【悲報】はてなブログ:無料版で記事を一覧形式にするのは利用規約違反です。。

はてなブログの無料版トップページで、記事を一覧形式にする方法は、利用規約違反に該当することが判りました。真相を確かめるため、はてなサポート窓口とやりとりしました。

簡単!足の臭い対策にはコレ。靴下の素材選びとミョウバン活用で清潔な足に!

足の臭いを簡単に抑える対策や消す方法を発見しました。靴下の素材選びとミョウバン活用で清潔な足になります! どういう対策や方法によって、足の臭さが改善したか体験談を基にお伝えしたいと思います。

iMac (21.5-inch, Late 2012):自宅で分解してメモリ増設(8GB⇒16GB)しました

はじめに iMac (21.5-inch, Late 2012)を使っています。 購入から7年が経過して、OSのアップデートを繰り返したり、老朽化してきた影響で、動作が遅くなるのを体感するようになりました。 Late 2012の21.5-inchモデルは、分解しなければメモリ増設ができませ…

【検証結果】はてなブログ:無料版で記事を一覧形式にした際のGoogleのSEO評価

無料版のはてなブログにて、トップページを一覧形式にする方法について紹介しました。今回は、その検証結果であるGoogleのSEO評価について紹介したいと思いますので、記事一覧にしようか迷っている方はぜひ参考にしてもらえると幸いです。

はてなブログ:無料版で記事を一覧形式にしてみました!

当ブログでは、はてなブログの無料版を利用しています。無料版では記事を一覧形式で表示できないため、コードを埋め込み、解決しました!Googleの評価が下がるのか検証!

PDFが重い不具合の対策!応答なしの原因はサムネイルの蓄積です。

仕事でWindows 10を使用しています。 毎日のようにPDFを使用しているのですが、一日のはじめにPDFを開く時に、「応答なし」と表示され、いつも固まってしまいます。 アップデートが原因とのことで、対策した結果、PDFの初回起動時もサクサクと動くようになり…

Windows10が重い!ディスク100%が治らない原因はメモリ不足にありました。増設して解決。

Windows10を使っていて、タスクマネージャーのディスク100%問題は、多くの人がぶち当たっている大きな壁ではないでしょうか。 起動時はもちろんのこと、立ち上がった後もずっと続くので、とにかく動作が遅く常に重い状態が続きます。 何度となくパソコンをぶ…

【レビュー】ハイブリッド式加湿器のおすすめはコロナ!おしゃれで赤ちゃんにも安全です。

乾燥対策の為、口コミや評判が良い、コロナ製のハイブリッド式加湿器を購入しました。 使用した感想はとても良く、赤ちゃんや子供のいる家庭にも安全でおすすめです。コロナさんの宣伝も兼ねてハイブリッド式加湿器のレビューをします。

一年中栽培・収穫できる野菜。畑や家庭菜園で自給自足も夢じゃない!

畑で野菜を育てていると、自給自足の生活に憧れることがあります。 ハウス栽培であれば、冷房や暖房の調整で一年中適した温度を保つことができますが、露地栽培ではそうはいきません。 旬に収穫して旬に食べる野菜も格別に美味しいですが、せっかく野菜を栽…

【健康的に太る方法】太りたいなら食事改善と筋トレ。ガリガリを脱却しよう。

太りたいという悩みやコンプレックスを抱いている人は多いのではないでしょうか。 ですが、世の中には痩せたい・ダイエットしたい人の方が多数で、そんな人たちに向けて「太りたい」と発言することは自殺行為とも言えるため、表立って口に出すことができない…

LINE Pay(ラインペイ)の1,000円もらえるキャンペーン!期間限定なので急ぎましょう。

はじめに スマホ決済アプリ、利用していますか? シェアを奪い取ろうと、各社熾烈な戦いが繰り広げられています。 PayPayの100億円キャンペーンが第1弾、第2弾と行われたことがは記憶に新しいですが、それに続いて、LINE Payも期間限定のお得なキャンペーン…

初心者が畑で野菜を栽培して1年。野菜の栽培方法は様々で奥が深い!

昨年から、市民農園を借りて畑で野菜の栽培を始めました。 それまで農業というものに携わったことがなく、全くの初心者。 知識ゼロの状態からスタートしました。 そんな私でも1年経過して、色んな野菜を育てることができました。 野菜を栽培して学んだこと、…

ペットマト:水耕栽培がペットボトルで簡単にできる!ミニトマトとイチゴに挑戦。

はじめに 畑で野菜を育てていますが、水耕栽培に取り組む姿もよく目にするようになりました。 ひょんなことから水耕栽培キットを入手しましたので、栽培の様子を記録したいと思います。

KYB:公表物件名の一覧リスト、現在127件(建物やマンションの免震・制震データ改ざん問題)

KYB株式会社の免震・制震データ改ざん問題について、対象物件があまりに多くマンション等の住宅も含まれているので、公表される物件を注視しています。 公表物件が追加で細切れにどんどんアップされるだけで、物件名を一覧形式で見ることができません。非常…

FUNAI(フナイ)のブルーレイレコーダーをレビュー!おすすめのメーカーです。

他社製品よりお得!と口コミや評判がありおすすめの、FUNAI(フナイ)ブルーレイレコーダー FBR-UT1000を購入しました。 FUNAI(フナイ)はヤマダ電機専売のメーカーで、レビューや口コミ、評判などの数が少ないため、少しでも参考になるよう使用感をレビュ…

アデノウイルスに感染!はやり目(流行性結膜炎)の症状や治療方法は厄介です。。

2018年の年末に、アデノウイルスに感染しました。 初めてかかったウイルスだったのですが、年が明けて2019年。1か月経とうとしている今も完全には治っていません。 アデノウイルスが原因で、はやり目(流行性結膜炎)という病気を発症したのですが、今回はこ…

玉ねぎの栽培記録。黒マルチシートで育てた早生品種「こはく2号」をついに収穫!

市民農園での栽培記録です。 今回は、野菜の代表格!玉ねぎの栽培についての記録です。 100均の黒マルチシートをフル活用して栽培に挑戦した早生品種の玉ねぎ「こはく2号」がついに収穫を迎えました。 簡単な基本情報から栽培方法までを紹介します。

【ポケモンGO】最短で効率良く経験値を稼ぎレベル上げする方法。フレンド募集掲示板を利用しよう!

ポケモンGOの効率の良い経験値稼ぎとレベル上げの方法について紹介しています。 フレンド機能、フレンド募集掲示板を利用し、最短で効率よく経験値を稼ぎましょう。

初心者でも簡単!エシャレットを球根から育てる栽培方法。沖縄の島らっきょうを再現!

市民農園での栽培記録です。 今回は、栽培が簡単で栄養も豊富なエシャレットです。 種球の植付けから収穫までの栽培方法や育て方について紹介します。

エキサイト光を新規契約。遅いと評判も多いながら、我がマンションは速いぞ!

ソフトバンクエアーを解約して、エキサイト光に乗り換えました。 エキサイト光の評判やレビュー、口コミを見ていると酷評が多いですが、実際はどうなのでしょうか。 当記事ではエキサイト光を契約しようか迷っている方、実際の使用者の声が気になる方向けに…

モバイルユーザビリティの検証に合格!原因や対策もドンピシャでエラー表示の問題を解決できました。

以前、Googleサーチコンソールにてエラー表示されていたモバイルユーザビリティの問題ですが、テーブルタグを変更してエラーを解決!表のモバイルユーザービリティを簡単に上げる方法で触れているように、エラー対策として2種類の方法を紹介しました。 その…

ターサイ(タァツァイ)は花芽も美味!種播きから収穫までの直播き栽培方法

市民農園での栽培記録です。 春夏にチャレンジしていたミニトマトの栽培に大失敗してしまったので、早めに撤収して、秋冬野菜に最適なターサイ(タァツァイ)を育てました。 初心者でも育てやすく、葉っぱだけでなく花芽まで食べて楽しむことができるターサ…

AI(人工知能)を本気で信じている人が多すぎる。プログラムと歴史を学べば理解が深まります。

ブームとあって、最近、何かにつけて「AI」という人が多い気がします。 「AI」とは、Artificial Intelligenceの略称で、「人工知能」を意味します。 AIをビジネスに活用しようだとか、AIファンドが運用する投資信託が買い!などの謳い文句が多く飛び交い、AI…

日経新聞を無料で読む方法。ネット証券の口座開設をすれば見れるのでお得です。

ビジネスマン必携!の一つとして日経新聞がありますが、皆さんは日経新聞を読んでいますか? 今はネット上で当たり前のように情報を集めることができます。 そのため、日経新聞をはじめ、新聞の購読者数は年々減っています。 新聞には有益な情報やコラムも多…

ソフトバンクエアーの使い勝手をレビュー!次はエキサイト光を使って比較してみます。

2年前から、SoftBank Air を利用しています。 ですがこの度、解約してexcite光 を契約することに決めました。 SoftBank Air は、「工事不要!コンセントにさすだけで簡単!」と、口コミで評判がありおすすめですが、ライフスタイルによって、使ってお得な人…

しょぼいブログで生きていく。えらてんさんの「しょぼい起業で生きていく」を読みました。

「えらてん」こと、えらいてんちょうさんの本を読みました。 タイトルは「しょぼい起業で生きていく」です。 このブログも、日々の生活の中で起きたことや発見した情報をまとめているだけなので、これでGoogle Adsenseのような広告収入が入ってくるようにな…

高圧洗浄機は本当に便利?必要か検討したけどやっぱり要らない!その理由を語ります。

高圧洗浄機は男のロマン。 勢いのあるジェット水流で汚れを、気持ちよーく一気に吹き飛ばしたいですよね! 高圧洗浄機というと元々は業務用で使われることが多かったですが、今は家庭用の商品も多く、通販番組などテレビでも見かけることあります。 最近は人…

愛猫が喜ぶおすすめのブラシ「ねこじゃすり」。他とは比較にならない気持ち良さです。

愛猫の毛のお手入れに欠かせない大切なブラッシングですが、やり方も様々で、ブラッシングを嫌がることもあるので、飼い主さんにとっては悩ましかったりします。 どんなに使いやすいブラシでも、ブラッシングの良し悪しを決めるのは愛猫ですので、できるだけ…

大東建託や東建コーポレーションも施工不備!?レオパレスに続き悪評が流れているが本当か。

レオパレス21に関して、賃貸アパート物件の施工不備についてレオパレス21、都市伝説や噂は本当か嘘か!?施工不備の根拠とも合わせて紹介します。にて紹介しましたが、どうやらこのような事例は、レオパレス21のアパートだけではない可能性があります。 大東…

レオパレス21、都市伝説や噂は本当か嘘か!?施工不備の根拠とも合わせて紹介します。

レオパレス21の施工不良問題、色んな人に被害が波及しています。 アパートのオーナーや入居者の直接的な被害はもちろん、レオパレス21の株価がストップ安を記録したことで、株を保有している機関投資家や個人投資家も大きな被害を被っています。 そんなレオ…