けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

風邪の症状、傾向とタイミングを知る 〜2018 FIFAワールドカップ 日本初戦勝利の喜びと共に〜

風邪の症状、傾向とタイミングを知る 〜2018 FIFAワールドカップ 日本初戦勝利の喜びと共に〜

はじめに

2018 FIFAワールドカップ ロシア盛り上がってます!

日本が初戦のコロンビア戦で見事勝利を収め勝ち点3を手に入れましたね。

 

 

せっかくのタイミングで風邪をこじらせたよう。。。

さて、話は変わりますが、今私は風邪を引いています。

 

幸い、ワールドカップ観戦ができない程にひどくはないのですが、乾いた咳が続いていて、なかなか止まりません。急に喉が苦しくなって咳き込んでしまうので、これがまたけっこう辛いです。

 

風邪のパターン

風邪を引く際、みなさんそれぞれの風邪の引き方やパターンがあるのではないでしょうか。

 

私も、風邪の引き方には決まったパターンがあって、今回の様に咳が続いて苦しいパターンか、サラサラした鼻水が止まらなくなって辛いパターンのどちらかです。

 

咳パターンの場合は、病院に行って10種類以上の薬をもらったこともありますが、薬を以ってしても、だいたい1〜2週間経たないと完治しません。なので薬に頼ってもあまり効果が出ることは少なく、今は自然治癒力で闘っています。

 

鼻水パターンの場合は、2〜3日経てば治ることが多く、特に病院いらずです。

 

風邪を引くタイミング

風邪の引き方だけでなく、タイミングについてもだいたい同じパターンです。

 

睡眠不足の時か、クーラーの効いた部屋で身体が冷えたか、前日に筋トレをして筋肉組織が破壊されて免疫力が落ちているか、だいたいこのパターンというのが決まっています。

 

ですので、よっぽどのことがない限りは睡眠時間を確保するようにしていますし、身体を温めるように服装や飲み物にも気を遣うようにしています。筋トレについては、やるなと言われると辛いので、無理のない程度で励むようにしています。

 

健康管理って大事

風邪に限ったことではなく、睡眠不足の時は下痢気味になるなど他にも色々あるのですが、何が言いたいかというと、ある程度自分の健康や体調はコントロールできると私は考えています。

 

仕事をするにも、家族と遊ぶにも、ブログを書くのも、健康な状態でないと辛いですよね。体調を崩した時こそ、健康のありがたみがわかるものです。今がまさにその状態です。

 

働きすぎで自分を見失ったり家族まで巻き込んで不幸になるのは、もったいないと思うので、健康第一で過ごしていこうと思いますし、IT企業で社畜として働いていた身としては、企業も社員の健康を第一に考える組織であって欲しいと願います。

 

最後に

中身のないブログでしたが。。。

2018 FIFAワールドカップ、日本が初戦で勝利を飾ったので、つい嬉しくて風邪でサボっていたブログの手を動かすことができました。

 

次回のセネガル戦では大声出して応援できるよう、体調管理気をつけます!

皆さんも、連日試合を観るために夜更かしのしすぎには注意してくださいね。