けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。インデックス登録をリクエストしましょう。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。インデックス登録をリクエストしましょう。

 

何ヶ月かブログを更新していなかったのですが、ここ数日で数記事ブログを更新しました。

 

どんな感じで検索結果が表示されるのかなと、検索してみますが・・・

全く記事が出てきません。。

 

自分だけじゃない、何か理由があるはずだと信じ、同じ現象に悩んでいる人を検索すると、やっぱりいまして、解決法もたくさん挙がっていました。

 

インデックス>対象範囲と選択してみると・・・

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。

 

たくさんの記事が除外されていることがわかりました。

除外されている(インデックスされていない)記事の一覧は、「クロール済-インデックス未登録」をクリックすると表示されます。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。

 

一覧を確認できたら、一つずつ、Googleへインデックス登録をリクエストしていきます。

 

検索表示(インデックス)させたいURLをクリックすると、右側に「FETCH AS GOOGLE」とあるのでクリック。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。

 

 

新規ウインドウが開くので、URLを確認して、取得ボタンをクリック。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。

 

 

「インデックス登録をリクエスト」ボタンをクリックすると、リクエスト完了です。「インデックス登録をリクエスト済み」と表示されるようになります。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。

 

あとは検索にヒットするまで待ちましょう。

インデックス登録されたかどうか確認する方法は、Google検索で「info:ブログURL」と入力して検索結果が出るかどうかで判断することができます。

はてなブログをHTTPS化すると検索表示が出なくなった。。

 

このような感じです。私はリクエストしてから10分後にはインデックスされていました。Googleさん仕事爆速!1時間ほどで表示されるようになったという人もいるので個人差があるようです。

 

最後に

初心者や情弱であると、理屈も何もわかったもんじゃないので、厳しいですね。。

 

せっかく公開した記事が誰にも見てもらえなくなると寂しいものなので、インデックス登録されているか、改めて確認してみることをおすすめします。