var vc_pid = "885668610";

けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

主婦やフリーランス必見!覆面調査員のモニターバイトは副業や小遣い稼ぎにおすすめ!

f:id:keitalog:20181115135820p:plain

 
はじめに

覆面調査員(ミステリーショッパー)というアルバイトをご存知でしょうか?

 

お客さんになりすまして店員さんの仕事を抜き打ちチェックし、調査報告の提出に対して報酬支払いを頂くことができる仕事です。

 

私も学生時代、覆面調査員としてバイトしていました。

 

飲食店、エステ、サロン、保険の相談窓口など、調査員になれる種類はたくさんあるのですが、飲食店で食事をすると食費分の報酬がもらえることも多いので、外食を楽しみつつ食費を浮かせたいという不純な動機で始めました。

 

このような不純な動機を持っている人はたくさんいるので、ビジネスとして成り立つ訳です!

 

実際に経験した覆面調査員の仕事について紹介したいと思います。

 

どうやって始めるの?

調査を申し込むために、まずは覆面調査員になるために会員登録を行います。

有名どころは、「ミステリーショッピングリサーチ」、「ファンくる 」、「ガイアリサーチ 」といったところではないでしょうか。

 

ミステリーショッピングリサーチは、日本で20年近い運用実績があり、調査件数の推移も年々増加傾向にあり、業界最大手と言えます。

f:id:keitalog:20181115112023p:plain

出典:ミステリーショッピングリサーチ公式サイト

 

 

ファンくる では、お店に行くモニターだけでなく、ネットショッピングや新商品のお試し等、家にいながらできるモニターもあります。

また、お友達紹介で300円分のポイントがもらえるのも、ファンくる ならではの特徴です。

 

モニターの詳細確認や応募は、会員登録しないと見ることができないので、まずは一通り会員登録することがおすすめです。

 

ミステリーショッピングリサーチ

ファンくる

ガイアリサーチ

 

登録後の応募から調査の流れ

応募し当選できたら調査開始

登録できたら、検索して興味のある調査に応募してみましょう。

応募したもの全てに取り組めるという訳ではなく、募集人数をオーバーした場合は抽選での決定となります。当選することができれば、晴れて調査に参加することができます。

 

ルールを確認しモニター調査に備えよう

覆面調査を行うにあたって、ルールが定められています。モニターの内容ごとに異なります。

 

ルールというのは、お店での立ち振る舞い方や注文する内容、確認すべき内容等です。食事やサービスが楽しみという気持ちもわかりますが、あくまで目的は調査です。調査項目はたくさんあり覚えるのも大変ですが、来店前にしっかり確認しましょう。

 

来店時に何をすべきか忘れてしまった場合でも問題ないよう、スマホでメモしたり写真に納めたり工夫しましょう。

 

調査したらレポート提出しよう

いざ準備が完了したら、店舗へ訪問です。

 

調査項目も多いので、調査に集中するあまり真剣になりがちです。一番大事なのは、店員から覆面調査員とばれないよう自然に振る舞い続けることですので、食事やサービスを楽しむ気持ちを忘れないようにしましょう。

 

お店を出たら、忘れない内にレポートをすぐにまとめましょう。

 

当選してからレポート提出までの期限はあまり長くないことが多いので、迅速な対応が大事です。運営側としても、信頼できる調査員に依頼したいと考えていますので、対応が良くないと次回以降に当選する確率が下がってしまいます。

 

提出した後も、写真の精度や文章の誤字脱字などの不備があった場合に再提出を求められることがあります。最終的に完了するまでは気を抜かないようにしましょう。

 

どんな人に向いている?

フルタイムで働いているサラリーマンやOLより、時間を有効活用できる学生や主婦、フリーランスが圧倒的におすすめです。

 

報告書はしっかりした文章が求められることも多いので、ライターとして活動している方はなおさら適しています。

 

あとは、勘のよい店員さんだと、覆面調査員に気づくことがあるそうです。

調査の条件として、お店に「おすすめのメニューはどれですか?」と聞くことがあり、店員さんとのコミュニケーションも必要となりますので、自然に演技ができる人が適しています。

 

添削スタッフとして働くのもアリ!

ミステリーショッピングリサーチでは、在宅ワーク募集ページにて、覆面調査員が提出したレポートの添削をする方も募集しています。

 

覆面調査員になるのは難しいなと感じた方や、在宅ワークを望まれる方は、添削スタッフとして活動するのもアリではないでしょうか。

 

月に1度東京オフィスに出社する必要がありますが、条件を満たせるなら月に数万円以上稼げるのでおすすめです。

 

最後に

最初は少し面倒に感じるかもしれない覆面調査員の報告書ですが、慣れればスピーディにこなすこともできますので、副業やお小遣い稼ぎの一つとして、おすすめです。

 

やりたいことや面白いことを仕事にして、楽しく稼ぎましょう。

ぜひ、お試しあれ!