けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

中国本場の味、薬膳らーめんの蘭州!小倉にある新ジャンルのおすすめラーメンです。

はじめに

薬膳ラーメンというジャンルをご存知でしょうか。

 

初めて聞く名前で食べたことなかったのですが、健康意識の高い方、辛い料理が好きな方、本場の中華料理が好きな方、ぜひ食べて欲しいおすすめのラーメンでした。

 

そんな、北九州市小倉駅近くで見つけた、「薬膳らーめんの蘭州」を紹介します。

 

薬膳ラーメンとは

中国の代表的ラーメン

薬膳と聞くと、健康に良いイメージがあるかと思います。

日本でこそ知名度は低いですが、薬膳ラーメンは中国の代表的なラーメンです。

薬膳らーめんには、料理用お薬草(ハーブ)の中から選ばれた、党参・陳皮・桂皮・白蔻・山奈・山椒・八角・丁香・草果・砂仁・小茴香・良姜・白芷・香葉・白葱等13種類以上がブレンド(配合)されています。沢山の可溶性タンパク質が含まれており、健康に良い、中国では代表的ならーめんです。

出典:薬膳らーめん蘭州ホームページ

 

薬膳は健康に良い

多くの薬膳が配合されたスープには、身体にとても良い健康効果があります。

1.新陳代謝を促進し、体が温まります。

2.血液の循環を良くし、冷え性を改善します。

3.飲みすぎの方の元気回復と二日酔いに。

4.夏バテの知らずのスタミナ料理です。

出典:薬膳らーめん蘭州ホームページ

 

お店の外観

大通り沿いにあるため、お店を見つけやすいです。

お店にはらーめんの提灯がぶら下がっており、ラーメン屋とひと目でわかります。

 

入り口前にはメニュー表が置いてあるため、食べたいものを確認してから入ることができます。

 

 

店員さん

男性と女性の夫婦らしき2人で運営されていました。

 

男性がキッチン内で調理担当、女性はホールスタッフという役割で店を回しています。

女性はカタコトで、おそらく中国出身の方です。

 

愛想も良く、ラーメン屋らしい気合の入った掛け声とかはないので、落ち着いて過ごすことができます。

 

メニュー

薬膳ラーメン以外にも、「四川風担々麺」や「北京風じゃじゃん麺」といった中国由来の麺メニューがありました。

 

驚いたのは、薬膳ラーメンは600円!

近所のラーメンチェーン店は800円前後なので、小倉でこの相場は安いですね。

 

 

 

お昼のサービスセットを注文

ラーメンのセット品と言えば、ライスやチャーハン、焼き餃子かと思います。

薬膳らーめんの蘭州には、水餃子を置いています。

 

水餃子を置いているラーメン屋って珍しいですよね。

中国では焼き餃子より水餃子の方がメジャーなので、中国の方にとっては当然なのかもしれません。

 

中国気分を味わいたかったので、薬膳ラーメンと水餃子のセットを注文しました。

 

 

全身からパワーが漲る味!

薬膳らーめんは辛さを選ぶことができます。

 

控えめ辛、普通辛、中辛、激辛とありますが、辛い料理が好きなので中辛を注文しました。(初めてなので激辛は控えました…)

 

他のお客さんはガタイの良い男性でも控えめ辛を選ぶ人が多く、健康を求めている人が多いんだなと感じました。

 

 

薬膳ベースのスープに細麺が絡んでいて、ほんとに美味しかったです!

しかも中辛スープの味の決め手は麻辣醤!

 

日本では馴染みがない調味料ですが、中国では一般的です。

薬膳と麻辣醤のコラボはかなり相性が良いです。

 

初めての感覚に驚きの味でした。

 

薬膳らーめんでなくとも、普通の醤油ラーメンに麻辣醤を入れたら無茶苦茶美味しくなりそうな気がしています。今度家で試したいと思います!

 

ちょっぴり嬉しい気遣いも!

店内のカウンター席に座ったのですが、目の前にはコンセント!

小倉の街を散策したりショッピングしていると、ついついスマホの充電も減ってきます。

 

そんな時に、休憩がてら30分でも充電できる場所があると嬉しいですよね。

このような小さな気遣い、素敵です。

 

 

巷の評判や口コミは?

 薬膳ラーメンはもちろん、チャーハンが格段に美味しいという声も聞こえてきます。

ラーメンとチャーハンのセットもおすすめのようです。

 

最後に

ラーメンというと、脂や塩分が多く不健康なイメージもありますが、薬膳ラーメンは全然違いました!

 

騙されたと思って一度行ってみる価値ありです。

 

メニューにある、夜の晩酌セットってのも良いですね。

小倉に行ったときは必ずリピートします。

 

ぜひお試しあれ!