けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

下関のルナカフェ!個室・キッズスペース完備で、赤ちゃんや子連れのファミリーもゆっくり過ごせます。

はじめに

子連れで外食するのって、結構大変だと思います。

 

お店の広さや雰囲気もですが、禁煙になっているか、机や椅子が座らせやすい配置になっているか、子供の好むメニューがあるか等々、周りに極力迷惑をかけずに食事をしたいものです。

 

今回は下関にある、赤ちゃんや子連れのファミリーがゆっくり過ごすことができるおすすめのカフェ、LUNA CAFE(ルナカフェ)を紹介します。

 

 

LUNA CAFE(ルナカフェ)について

お店情報

電話番号:083-262-1751

住所:山口県下関市大字冨任91(安岡駅から1,005m)

定休日:水曜日

営業時間:

 [月・火・木・日] 10:00~18:00(L.O17:30)

 [金・土] 10:00~21:00

 

外観

お店の前が広い駐車スペースになっていて、大きな車でも止めやすいです。

 

横長でとてもおしゃれな外観です。

下関のルナカフェ!個室・キッズスペース完備で、ファミリーや子連れもゆっくり過ごせます。

 

外にはテラス席もあるので、暖かい時期には外で風を感じながらドリンクタイムを過ごすことができます。

 

中に入ってすぐ注文

中に入ると、受付カウンターが目の前にあり、メニューが並んでいます。

前払い制で、カウンターで注文と支払いを済ませてから、奥に進み好きな席に座るという仕組みです。

 

スターバックスコーヒーやドトールコーヒー等、コーヒーチェーン店をイメージするとわかりやすいですね。

 

 メニュー

メニュー表

メニューはドリンクはもちろん、ランチもできるよう軽食メニューも充実しています。

 

注文したメニュー

お昼過ぎてからの訪問だったので、おやつ代わりに軽食とドリンクを注文しました。

 

これはLUNA CAFE(ルナカフェ)の看板メニュー、ダッチ・ベイビー・パンケーキです。出来立てほやほやで、とても美味しいです。

 

 

太いソーセージが入ったホットドックとサラダ、ポテトチップス。

小腹を満たすにはちょうど良いボリュームです。

 

ジンジャーエールとコーヒーです。

ハートのアートも描いてくれていて、しゃれおつです。

 

追加でシフォンケーキも注文。

子供も美味しそうに食べてくれました。

 

店内

席が豊富

店内は、外が見える窓際のカウンター席、壁沿いにあるソファー席、中心にあるテーブル席、奥には個室と、色んなお客さんに対応できる形で、全部で40席あります。

 

一人でも退屈しない

ドリンク片手に、一人でのんびりくつろぐこともできますが、本棚が置いてあり、ファッション誌やインテリアの雑誌が置いています。誰でも読むことができますので、退屈することもなさそうです。

 

キッズスペース完備で嬉しい

子連れにはとても嬉しいことに、キッズスペースが設けられています。ただのスペースだけではありません。

 

トムとジェリーが流れているテレビがあるので、子連れだけど家族や友達とゆっくり話をしたいお客さんにはもってこいです。

 

また、キッズスペース内の壁には、今流行りのボルダリングのホールドが取り付けられていますので、身体を動かして遊ぶこともできます。

 

キッズスペースで遊べない赤ちゃんがいる場合でも個室がありますので、ゆっくり過ごせます。

 

他にも、トイレはものすごく広くて、子供サイズの便器も置いています。

子連れには本当に優しい設備になってますので、驚きです。

 

店員さん

これまで何度か来ていますが、店員さんは3~4人、女性店員さんばかりです。

若くて綺麗な女性ばかりでした。

 

地産地消

今回はお米を食べませんでしたが、メニューで使っているご飯は、地元の農家から仕入れたお米ということで、地産地消という地域貢献も行っている点はとても好感を持つことができました。

 

最後に

赤ちゃんや子連れのファミリーも多いですが、くつろぎやすいからか、騒がしい雰囲気は全くなく、本当にゆっくりくつろげるカフェという印象でした。

 

わりと辺鄙な場所にあるので、最寄り駅からはちょっと遠いです。

車で来る人がほとんどでしょう。

 

参考になれば幸いです。

 

以上!