けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

ソフトバンクエアーの使い勝手をレビュー!次はエキサイト光を使って比較してみます。

はじめに

2年前から、SoftBank Air を利用しています。

ですがこの度、解約してexcite光 を契約することに決めました。

 

SoftBank Air は、「工事不要!コンセントにさすだけで簡単!」と、口コミで評判がありおすすめですが、ライフスタイルによって、使ってお得な人とそうでない人と分かれます。

 

実際の使用感やメリットデメリット、解約してexcite光 に乗り換えた理由等を、レビューします。

 

 

  

ソフトバンクエアーを契約した経緯

フレッツ光の移転工事が間に合わない

今は田舎に住んでいますが、それまでは関西に住んでいました。

 

フレッツ光を利用していて特に不便なこともなくポイントもざくざく貯まっていたため、そのまま継続利用しようと考えていました。

 

ですが、フレッツ光の移転をしよう問い合わせたところ、引っ越してから2か月後以降の日程でないと、工事日程の調整がつかないとのことでした。

 

引越しの2か月前に問い合わせしたのですが、問い合わせ時から4か月後でも工事ができないなんて・・・どんな状況!?

 

あまりに不便で融通が利かないフレッツ光に嫌気が差し、代わりに使えるネット回線はないか探し見つけたのが、SoftBank Air です。

 

ソフトバンクエアーの特徴・気に入った点

SoftBank Air の気に入った点は下記の通りです。

 

フレッツ光等、他社インターネット回線の解約金を負担してくれる。

・工事不要。(工事費いらない)

・ルータが届いたらすぐに使える。

・引越しの場合でも移転手続きするだけで簡単。

 

また引っ越すかもしれない計画があったことから、上記の特徴は大変気に入りました。 

 

さらに、ちょうどキャンペーンをやっていて、解約金キャッシュバックだけでなく月額料金も安くなっていたので、費用的にもメリットを感じていました。

 

今もやってる、このキャンペーンです。 

ソフトバンクエアーの使い勝手をレビュー!次はエキサイト光を使って比較してみます。

 

少なくとも2年前からやっているので、継続してやっているのだと思いますが、いつ終わるかわからないので、検討中の方は急いだ方が無難です。

 

 

利用計画

関西から引っ越してきた田舎は生まれ育った故郷で、いずれは家も購入して住もうという心づもりをしていました。

 

ですので、賃貸アパートでの生活は一時的なもので、良い住まいが見つかったらまた引っ越す予定でした。

 

SoftBank Air なら、次に引越した時も余計な費用がかからず手続きも簡単なのでぴったりと感じました。

 

使用感をレビュー

手軽で通信も快適

まず、申込をしてから3営業日でエアターミナルという専用ルータが出荷されました。早い!

 

届いてからちょろっと設定しないといけないですが、市販の無線LANルータを設定するのに比べたら、かなり簡単です。

 

通信速度についても、田舎だと混み合うことが少ないのか、昼夜問わず快適に使用できます。ちなみに接続台数はパソコン1台、スマホ2台です。

 

リビングに設置していますが、一部屋分越えて使用する分には全く問題なく繋がります。

ただ、二部屋越えて使うとなると、Wi-Fiが1本になり心もとないです。

 

解約した理由

手軽で簡単、初期費用や工事費もかからないだけあって、他のサービスと比較して割高だなぁと感じていました。

 

月額料金のキャンペーン価格が適用されるのは24か月までなので、2年以上使う場合は今までより料金が高くなってしまいます。

 

ただ、ちょうどタイミングが良いことに、契約期間の2年を経過する前にマンションを購入しました。

 

考えていた利用計画通りではありますが、マンションに引っ越したらさすがにすぐに引越しをすることはなさそうということで、長期的に見てお得なサービスを検討することにしました。

 

工事費などの初期費用が発生したとしても、月額料金が安ければ長い目で見たときに月額料金が安い方が断然お得ですからね。

 

 

次はエキサイト光を契約

ただいま契約手続き中ですのでexcite光 の使用感を紹介することはできませんが、長期的に見てお得感があったので、まずは契約してみました。

 

・安い(業界最安)

・最低利用期間ナシ

・いつでも解約金がゼロ

・余計なキャンペーンがなく月額料金一定。わかりやすい。

 

関西に住んでいる時に使用していた無線LANルーターがあるので、併せて使用したいと考えています。使用して落ち着いたらレビュー記事も挙げてみたいと思います。 

 

2019/4/3追記:

エキサイト光の契約・工事が完了しました!「エキサイト光を新規契約。遅いと評判も多いながら、我がマンションは速いぞ!」にて契約に至った経緯や通信速度についてもレビューしていますので、ぜひともご覧下さい。

 

最後に

インターネット回線やプロバイダは、サービスの提供者によっても良し悪しが様々ですが、地域差によるものも大きいと考えています。

 

田舎暮らしだと、満員電車に揺られることがないのと一緒で、回線が混みあうことも少なく、快適に使うことができるというメリットがあるように思います。

 

それでも、全国各地に転勤する可能性のある方や、近々何回か引越しをする予定のある人には、手軽に安定したサービスを享受することができるSoftBank Air はおすすめです。

 

 

ぜひ、お試しあれ!