けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

しょぼいブログで生きていく。えらてんさんの「しょぼい起業で生きていく」を読みました。

「えらてん」こと、えらいてんちょうさんの本を読みました。

タイトルは「しょぼい起業で生きていく」です。

 

 

 

入手のきっかけはこのツイート。

 

 

はじめは、えらてんさんがツイッター上で本の配布企画をしていました。

私はエントリーしたつもりだったのですが、Amazonのほしいものリストの作成ミス?か気持ちが届かなかったのか、エントリーから外れました。

 

その後、たまたまマグナムさんが同じ企画をやっていたので、リベンジで参加したところ、入手することができました。

 

 

 

 

しょぼい起業は「生活の資本化」がポイント

しょぼい起業というのをかなーり簡単に表現すると、

起業するのにゴリゴリの事業計画や莫大な資金なんていらない。

今の生活の延長線上で起業しましょう。という考え方です。

 

この、生活の延長線上で起業する考え方を「生活の資本化」と呼んでいるのですが、とてもしっくりくるキーワードでした。

 

好きなことや、今やっていることの延長でお金になることはいくらでもありそうです。

 

とても合理的な内容で、日々の生活を見つめ直して、自分でできることを探してみたいと思います。

 

 

しょぼいブログで生きていく 

このブログも、日々の生活の中で起きたことや発見した情報をまとめているだけなので、これでGoogle Adsenseのような広告収入が入ってくるようになったら、立派な生活の資本化になるんじゃないかなと感じました。

 

「しょぼい起業で生きていく」を読んで、「しょぼいブログ」ながら長く細く運営をぼちぼちやっていこうと思いました。

 

 

当たり前のようで新しい考え方で、さくっと読める面白い本です。

ぜひ読んでみてください!