けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

ロボット掃除機が快適すぎておすすめ!ツカモトエイムは安いし静か。人気のルンバじゃなくて十分です。

はじめに

我が家にロボットクリーナーがやってきました!

 

人気があるルンバ等、ロボットクリーナーを持っている知人からは良い口コミばかりを聞き、評判が気になっていましたが、ついに購入しました!

 

使い心地が良くておすすめなので、ツカモトエイム製AIM-RC21をレビューします。  

 

 

ツカモトエイムのAIM-RC21を購入!安い!

元は狭いアパートに住んでいて、スティッククリーナー1本で掃除していましたが、引っ越しをして少し広くなったため、掃除が億劫になっていました。

 

ルンバを持っている人からとても良い!と評判を聞くけど、高いしどうしよう…あ、水ぶきできるブラーバも魅力的だな、等とロボット掃除機を検討していました。

 

そんなこんな悩んでたのですが、購入したのは「ツカモトエイムのAIM-RC21」というロボットクリーナーです。ルンバやブラーバと比較すると、1万円を切りとても安いです!

 

箱はこんな感じ。

安い静か。ルンバ不要。ロボット掃除機「ツカモトエイムのAIM-RC21」

 

開封の儀をしてみました。(雑)

安い静か。ルンバ不要。ロボット掃除機「ツカモトエイムのAIM-RC21」

 

袋から取り出しました。

添付品は3つと至ってシンプル。

安い静か。ルンバ不要。ロボット掃除機「ツカモトエイムのAIM-RC21」

 

低価格ロボットクリーナーの気になる性能は?

開封し手に取ると、思いのほかコンパクトで驚きました!

ロボットクリーナーを実際に見たことがなかったからかもしれません。

 

コンパクトなサイズ感

大きさは直径25cm×高さ8cmです。1.2kgと軽量でコンパクト設計なので使わない時は部屋の隅に置いておけます。

 

シンプルな作りでわかりやすい

スイッチは電源ボタン一つだけです。

1回押すと30分走行するエコモード、2回押すと60分走行するフルモードで運転します。

 

ロボットクリーナーには必ずついていますが、くるくる回ってゴミやほこりをかき取ってくれるブラシ。当製品では「超吸引ダブル回転ブラシ」と呼ぶようです。

 

充電はプラグを差し込んで

電源はアダプタをコンセントに差し、プラグを本体に差し込んで充電するタイプです。

ルンバだと、充電スタンドからスタートし、掃除が終わると充電スタンドに戻ってくる機能がありますが、当製品にはありません。30分もしくは60分の運転が終わると、そこで力尽きたように止まります。

 

安心機能!落下防止センサー付き

安全に掃除してくれるよう、落下防止センサーが搭載されています。玄関や段差で落ちることがないので、安心です。

 

壁や建具にガンガンぶつかって傷つけてしまうのではないかと心配でしたが、ゴム素材の緩衝材もついていて安心です。

 

低価格なので機能がしょぼいかと思いますが、そうではないところが素敵です。

 

走行カバー率90%!

部屋の形や環境にもよりますが、ツカモトエイム調べによると、20平米の空間で60分使用した時の走行カバー率が90%とのことです。ムラなく掃除してくれることは大変頼もしいです。

 

動きには4つのパターンがあり、ランダムに選択して動くことで部屋全体をカバーしています。

安い静か。ルンバ不要。ロボット掃除機「ツカモトエイムのAIM-RC21」

ロボットクリーナー始動!

電池が足りないといけないので、まずは充電しました、30分と経たず満充電となったので早速動かしてみました。

 

運転音が静か!

一般的な掃除機とは比べ物にならないほど静かな音で、掃除機を回しながらでもテレビを観ることができます。

 

ルンバの評判をみていると少しうるさいなんて口コミもありますが、それに比べるとかなり音は小さいようです。

 

吸引力はどう?

音が静かなので全然ゴミを吸い取らないかと思いきや、ゴミやほこり・髪の毛が取れるわ取れる!始めは寝室で30分間のエコモードを試したのですが、わずか30分でも見えないゴミやほこり・髪の毛を気持ちいい程取ってくれました。フィルターにびっしり張り付くほどなので、ビックリです!

 

汚いので写真は見せられません。。

 

掃除機と違って、吸引する口からゴミパックまで管を介していないため、本体に直に吸引できる点がきちんとゴミを吸い取ってくれる秘訣だと感じました。

 

走る姿がとにかく・・・

静かで吸引力も素晴らしくて、なぜ今までロボットクリーナーを持たなかったのかと思うほどの実力です。

 

あまりの活躍っぷりに、愛着が湧いてきました。

 

予想外の効果。意外なメリットも!

ロボットクリーナーを使おうと思うと、部屋を片付けなければいけません。

なので、今まで散らかっていた荷物や子供のおもちゃも自然と片付けるようになりました。 

 

ロボットクリーナーを動かしたいがために、子供も片付けをしてくれるようになったのは、大きな成果でもありました。

 

ロボットクリーナー購入前に気にすべき点

電池寿命とランニングコスト

ロボットクリーナーはバッテリーで動いています。リチウムイオン電池が搭載されていますが、使用頻度によっては割と定期的に交換する必要があります。

 

一般的にリチウムイオン電池は500回繰り返し使うと、フル充電で新品の60%まで容量が減少すると言われています。1日1回電池が切れるまで使うとすると、1年半も持たずに電池を交換する必要があります。

 

また、充電式ニッケル水素電池を搭載している機種もあります。リチウムイオン電池の半分近くの寿命となりますので、注意が必要です。

 

ルンバやブラーバを購入しようと検討したけどやめた理由は、バッテリー交換のランニングコストが高いためです。

 

参考までに、ルンバの純正バッテリーは定価で1万円以上、ツカモトエイムのAIM-RC21の純正バッテリーは3,000円と、かなりお得です。

 

バッテリーは消耗品なので、ランニングコストをしっかり見据えて購入を検討する必要があります。

 

ロボットクリーナーに何を求めるか?

ロボットクリーナーが本当に必要か、どの機能があれば役立つかについてはしっかり考えた方が良いです。

 

段差を乗り越えてくれるのが望ましいとか、掃除が完了したら定位置に戻ってきて欲しいとか、ダストボックスは丸洗いできて掃除しやすい方が良いとか…

 

我が家では普段の掃除に補完的に掃除を手伝ってくれたらいいなと思っていたので、高機能は求めませんでした。それでも満足しています。

 

挙げればたくさんありますが、各社機能をしっかり比較し検討しましょう。

 

ツカモトエイムの評判や口コミはどうなの?

ツカモトエイムという名前はあまり聞きなれないメーカーかもしれませんので、評判や口コミもまだ少ないです。Twitterで見つけた感想や意見を集めてみました。

 

良い意見

 

悪い意見

 

 まとめ:安いし静かでおすすめです。

 ロボットクリーナーを持っていない方で、掃除が嫌いな人や広い家に住んでいる人は、今すぐに導入すべき、本当におすすめです!

 

ロボットクリーナー市場は既に大きくなりつつあります。勝手な推測ですが、今後もっと大きくなることが見込まれます。

 

従来型の掃除機と全く違うので、使ってみて効果を実感するまでは良さに気づけないもどかしさがありますが、もっと普及してもおかしくない代物です。

 

ぜひ、お試しあれ!

 

 

 

 買って良かったおすすめ家電