けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

転職エージェントを活用しよう ~転職求人サイト登録がおすすめ~

転職エージェントを活用しよう ~転職求人サイト登録がおすすめ~

はじめに

これからの人生100年時代を生き抜くためには、生きる力を鍛えることが大切です。

 

会社を辞めたい、転職したいという人はもちろん、今の生活や仕事に満足している人にとっても、今後の長いキャリアを考えていくために、今回は転職求人サイトや転職エージェントの活用についてご紹介します。

 

  

転職求人サイト、転職エージェントとは

転職サイトと一括りに言っても、業界に特化したサイトもあれば、エージェントという担当がつき親身になって相談に乗ってくれるサイトもあったりと、各社異なります。

 

主に、一般的な転職求人サイトでは「担当者がつかない」のに対し、転職エージェントでは「担当者がつく」という点が大きな違いであり、転職の進め方も大きく異なってきます。

 

  転職求人サイト 転職エージェント
転職活動の進め方 自分で検討 担当者と相談、助言
求人情報の収集 自分で情報収集 担当者から紹介
書類・面接対策 自分で作成、対策 担当者が添削、指導
企業とのやり取り 自分で応募・連絡 担当者が実施し報告
日程調整、条件交渉 自分で対応 担当者が実施し相談

 

自分で判断して進めたいか、エージェントに相談しながら進めたいかによって、利用するサイトを選択すると良いでしょう。

 

登録を勧める理由 ~社会には知らない世界が拡がっている~

学生時代に、あなたはどれくらいの期間、就職活動を行ったでしょうか。

 

自己分析をしながら、どの業界に興味があるか、向いているか等を考えながら業界研究・企業研究に励んだ方も多いのではないでしょうか。

 

ただ、実際に入社してみて、入社前に想像していた会社像や社会人像とは違った面も多くあったかと思いますし、入社して社会人として働いたからこそ知り得た情報や知識もたくさんあるはずです。

 

学生時代に、単位取得やアルバイトに精を出しながら短期間で行ったような就職活動だけでは、知らないことわからないことだらけです。 今、学生時代の頃のように、業界研究・企業研究を改めて行ってみると、新しい発見や気づきを得られます。 また、今勤めている会社に満足していたとしても、周りを見渡すことで新たな発見や選択肢が見つかるかもしれません。

 

継続的に新たな情報を得ることで、日々キャリアを見つめなおすことができます。

 

あなたの「市場価値」はどれくらいですか?

先述した通り、転職エージェントは、担当者がつくことで転職活動の進め方の相談、指導、代行を行ってくれ、とても頼もしい存在となってくれます。

 

また何よりも、

・希望や適性に基づき、見合った業界や職種を提案してくれる。

・経歴や職歴、経験に基づき見合った仕事を提案してくれる。

 

という、公正中立な立場であなたの「市場価値」を明確にしてくれます。

 

どんな業界でも通用する人は市場価値が高いと判断できます。

 

中には、特定の業界でのみ通用する人もいますが、特殊な専門性を持ち合わせていれば、これまた市場価値は高いと判断できます。

 

しかし、場合によってはエージェントが全く転職を勧めない場合もあります。

 

それは市場価値が低いと判断された場合です。 今の会社でもう少し経験を積んだ方がいい、もっとこの点を伸ばすべく努力した方が良い、等のアドバイスももらえるかと思います。

 

転職を勧めるだけでなく、転職しないことを勧めるのも、転職エージェントの仕事の一つです。

 

転職エージェントを活用することで、あなたの「市場価値」を知ることができ、将来のすべきことが見えてくるでしょう。

 

評判や口コミはどうなの?

転職エージェントを利用した経験者の生の声はこちらです。

 

良い意見

 

悪い意見 

 

色んな意見があり、人によって口コミや評判も様々です。

複数のサービスに登録し、自分に合ったエージェントを探すのが望ましいと言えるでしょう。

 

最後に

転職サービスは「登録をしたら必ず転職しなきゃいけない」ということは全くないので、 とりあえず転職サイトへ登録し、キャリアを見つめなおすきっかけとする為、市場価値を知る為という特定の目的に活用するだけでも価値があります。

 

ぜひ、将来を考えるために、新たな一歩を踏み出すために、転職求人サイトや転職エージェントに登録してみてはいかがでしょうか。

 

リクルートエージェント:求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1

doda:大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載

マイナビAGENT :首都圏・関西圏の20代~30代に強い

JAC Recruitment東証一部上場、売上規模では業界3位の人材紹介会社

 

 

エージェント登録と同時に、自分の強み診断ができるグッドポイント診断もおすすめです。リクナビNEXTに登録すると無料でできます。

keitalog.hatenablog.com