けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

【ポケモンGO】最短で効率良く経験値を稼ぎレベル上げする方法。フレンド募集掲示板を利用しよう!

はじめに

ポケモンGOは、2016年7月22日にリリースされてから、3年が経とうとしておりぎ当初程の過熱感は過ぎ去りましたが、今でもなお、多くのプレーヤーが楽しんでいます。

 

私もその一人です。

 

スマホの不調から、一時的に止めていたのですが、新しくなってから再開してハマってしまいました。

 

根気のいるレベル上げ 

そんなポケモンGOですが、レベルを現時点でマックスの40まで上げるまでにかなり多くのプレイ時間と根気が必要となります。

 

以前はポッポやコラッタの進化マラソンとしあわせタマゴの組合せで経験値を稼いでいましたが、次々に新しいポケモンが実装され、ポッポやコラッタを捕まえることすら難しい状況となりました。

 

フレンド機能ともらえる経験値

そこで目をつけたのが、フレンド機能です。

 

仲良くなればなるほど、たくさんの経験値がもらえることを知っていますか?以下は、下に行くほど、仲良しレベルともらえる経験値が上がります。

 

・知り合い(友達になった段階)

・友達:フレンドレベル1で3,000XP

・仲良し:フレンドレベル7で10,000XP

・親友:フレンドレベル30で50,000XP

大親友:フレンドレベル90で100,000XP

 

同じフレンドと毎日ギフトのやり取りを行えば、最短で90日で大親友になり、トータル163,000XPの経験値が手に入ります。

 

一日に開くことができるギフトの上限は20なので、毎日20人の人とギフトをやり取りした場合は、90日で3,260,000XPの経験値が手に入ります。

 

結構な経験値です。

 

ですが、これが最短の稼ぎ方ではありません。 

 

 

フレンド募集掲示板が最短で経験値を獲得する方法 

最短で効率よくレベル上げするためには、攻略サイトに行けば必ずある、フレンド募集掲示板を利用します。

 

毎日頻繁にやり取りが行われていますので、自分のフレンドコードを掲示板に書き込めば、たくさんのトレーナーがすぐに申請をくれます。フレンド数の上限は200人です。

 

知り合いから友達になるには1回のギフト交換でOKです。

友達になると3,000XPがもらえるので、一日上限の20人のギフトを開封した場合、合計60,000XP入手できます。

 

では、これを90日続けるとどうでしょうか?

 

なんと、5,400,000XP入手できる計算となり、地道に毎日交換して大親友になるより1.5倍以上多くの経験値を稼ぐことができます。

 

友達になって3,000XPをもらうには、新規のフレンドに限りますが、フレンド募集掲示板が充実しておりいつでも募集をかければ人が集まってくる状態なので、ギフト交換の相手に困ることはありません。

 

しかも、上記ではギフト受取り上限の20人で計算しましたが、ギフトを贈るフレンドの数も加えれば、より多くの経験値をゲットできます。

 

毎日ポケストップを多く回す人であれば、受取上限20人に加えて、さらに追加人数分×3,000XPを一日で手に入れることができます。

 

現時点では、この方法が一番効率的に経験値を稼げる方法です。

 

フレンド募集していると増え過ぎて困ることもありますが、フレンド削除で調整できますので、問題ありません。

 

フレンド削除も効率的に行うのがレベル上げのコツ 

ちなみに、大量にフレンドを増やすと、今の機能だとフレンド削除をするだけでもかなり手間がかかります。

 

せっかく下までスクロールしてもフレンド削除したら先頭まで戻ってしまうので、また下までスクロールさせないといけません。

 

これが大変面倒なので、私がやっているのはニックネーム機能の活用です。ギフトを受け取るか贈った後に、必ずニックネームをつけます。

 

数字の1や、アルファベットのaをつけると、ニックネームで並べ替えた際にフレンド削除したいフレンドが先頭に並びますので、単純作業でフレンド削除を連続してできるようになります。

 

せっかく友達になったのに、すぐ削除されるなんてたまったもんじゃない!という意見もあるかと思いますが、友達になった時点で双方が3,000XPもらえるので、結局は双方がお得です。

 

この方法を一度知れば、すぐにフレンド削除されたとしても、気にならないのではないでしょうか。

 

最後に

以上、最短で効率よく経験値を稼ぎ、レベルを40まで上げる方法でした。

 

ポケモンGOでレベルを上げすぎてしまった方や、捕まえたポケモンをもっと活躍させたい方は、Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイに送って楽しみましょう!

 

ぜひとも、お試しあれ!