けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

100均の黒マルチシート張って、玉ねぎ「こはく2号」の栽培に挑戦!

はじめに

市民農園で野菜を栽培しています。

 

秋になってなかなか足を運べていなかったのですが、先日少し遅ればせながら、さつまいもの収穫を終えました。

 

遊休化させたらもったいないので、さつまいも収穫後、すぐに土づくり!

次は玉ねぎの栽培に挑戦します。

 

 

これまでに栽培した野菜の栽培記録はこちら。

 

選んだ玉ねぎは早生品種「こはく2号」

OPやソニック、紅など色々な品種がありましたが、早生品種の「こはく2号」を選びました。

 

理由がいくつかあります。

11月に入ってからホームセンターへ買いに行ったので、時期が遅かったのか、販売している苗が枯れかけているものが多かったです。黄色くなったくらいが良いという意見もありますが、購入時はせめてしっかり青々したものが良かったので、それに当てはまるのが「こはく2号」でした。

 

また、玉ねぎは収穫時期を上手くコントロールできれば、来年もさつまいもを植えることができ、玉ねぎ→さつまいも→玉ねぎ→さつまいも…とぐるぐる回すことが可能です。連作障害が出にくい野菜だからこそ、こんなことができちゃいます。

 

来年もさつまいもを植えたいので、植付けを行う5月には収穫できる「早生品種」を求めており、当てはまるのがこれまた「こはく2号」でした。

 

「こはく玉葱」の改良品種のようです。

こはく玉葱よりも大きく、サイズはL~LLサイズ(300g程の大玉!)になり、揃いも良いとのこと。

 

言うことなし!

という訳で購入した「こはく2号」

100均の黒マルチシート張って、玉ねぎ「こはく2号」の栽培に挑戦!

 

11月に入ると買う人がぐんと減るのでしょうか。半額以下の税込300円という処分特価となっていました。

ラッキーなのか外れくじを引いたのかわかりませんが…いよいよ植付けです。

 

玉ねぎ栽培にも大活躍!100均の黒マルチシート

植付けの前に、雑草の処理があまり得意ではないのと、時期が遅れたので地温を少しでも高く保つために、畝に黒マルチシートを張りました。

 

夏野菜の栽培でも活躍してくれたのですが、ダイソーに売っている100均の黒マルチシート、これが優秀すぎるので今回もリピートです。

100均の黒マルチシート張って、玉ねぎ「こはく2号」の栽培に挑戦!

 

 

切り取り線の入った丸穴がついていて、必要な部分だけ自分でくり抜いて使います。

30cm幅の3列、株間は15cmくらいです。

 

玉ねぎの場合は4列あると良かったなとも思いますが、100円なので文句は言えません。幅はちょうどいいです!

 

100均の黒マルチシート張って、玉ねぎ「こはく2号」の栽培に挑戦!

 

玉ねぎ苗の植付けを無事完了 

黒マルチがあると少し植えづらいですが、なんとか植付けを完了。

 

100均の黒マルチシート張って、玉ねぎ「こはく2号」の栽培に挑戦!

 

無事に育つことを祈るとともに、春の収穫が楽しみです。

 

 

 

都会でも農業ができる、手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】 はこちら↓↓

 

<関連記事>

keitalog.hatenablog.com