けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

ベランダのカラスやハトによる鳥害対策に、ハットラップを購入した結果・・・

以前、カラスやハトによる鳥害対策について検討した結果、ミツギロン社が販売している「ハットラップ」という商品を購入しました。

 

色々な商品を検討した結果、コスパが良さそうだったので決定しました。

 

検討して、色々な商品を調査した時の記事はこちらです。 

keitalog.hatenablog.com

 

ハットラップは、ベランダの手すりに設置してテグスと呼ばれる細い糸を張ることで、やって来るカラスやハトを止まらせない、というものです。

 

付属品はこちら。

ベランダのカラスやハトによる鳥害対策に、ハットラップを購入した結果・・・

 

これで鳥害ともおさらば。

思わず、笑みがこぼれます。

 

 

・・・と思いきや。

 

ベランダの手すりに、設置できません(泣)。

 

 

原因の部品はこちら。

ベランダのカラスやハトによる鳥害対策に、ハットラップを購入した結果・・・

 

テグスを張るために、手すりの両端にこのバーを設置するのですが、見ての通り裏側にシールが付いています。

 

このシールを剥がしてくっつけようとしたのですが、手すりの上部が丸みを帯びていたのです。シール面は真っ平らなので当然くっつく訳もなく・・・落下防止ベルトがついていますが、そもそもゆるゆるの状態でベルトをつける訳にもいきません。

 

残念ながら、我が家のベランダにはハットラップは設置不可能でした。

検討中の皆様、ベランダの手すりを今一度ご確認下さい。。

 

鳥害対策、振り出しに戻りました。

改めて検討したいと思います。

 

設置できる方が羨ましい。。

設置できていませんが、コスパ抜群なので、ぜひお試しあれ!

 

一戸建てで範囲が広く対策が難しい場合や、市販の商品を試したけど全然効果がなかった、なんていう場合には潔く専門業者に依頼するのもアリです。

 

ハトの被害ならと【鳩110番】 いう業者が実績豊富で安心です。

悩んでいるならすぐに電話相談し、現地調査してもらいましょう!