けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

これぞストレングスファインダーの無料版!?グッドポイント診断をやってみました。

これぞストレングスファインダーの無料版!?グッドポイント診断をやってみました。

はじめに 

ストレングスファインダーの診断を受けたことはありますか?


Webサイト上で177の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができるツールです。 

 

 

 

自分の強みに焦点を当てて能力を発揮することを意図されており大変興味深いのですが、診断を受けるのは有料です。書籍を購入して、アクセスコードを入手する必要があります。

 

知ってしまったら今すぐにやってみたい!と思い、無料でできるものはないかと調べてみると…手軽かつ無料で診断できる、リクナビNEXTが提供している「グッドポイント診断」というツールを見つけたので、早速やってみました。

 

グッドポイント診断とは?

ストレングスファインダーと同様、リクナビNEXTのサイト上で質問に回答することで下記18種類の中から5つのグッドポイント(強み)を診断してくれるツールです。

 

これぞストレングスファインダーの無料版!?グッドポイント診断をやってみました。

 

質問への回答は、第1部から第3部まであり、ざっと下記のような内容でした。

 

第1部:制限時間14分、質問項目93問

「計画を立ててから行動する方だ」「行動しながら修正していく方だ」の様な2種類の性質に対し、どちらがより自分に合っているか2択で選びます。

第2部:制限時間15分、質問項目126問

「計画を立ててから行動する方だ」の様な1つの性質に対して、
「あてはまる」「どちらかというとあてはまる」「どちらかというとあてはまらない」「あてはまらない」の4択で回答します。

 

第3部:制限時間11分、質問項目74問

「計画を立ててから行動する方だ」「行動しながら修正していく方だ」の様な2種類の性質に対し、「あてはまる」「どちらかというとあてはまる」「どちらかというとあてはまらない」「あてはまらない」の4択で回答します。

 

制限時間はフルで40分ありますが、あまり深く考えず直感でポチポチ押していったのでトータル30分程で終わりました。似たような質問も何度も出てきますので、矛盾がないよう確かめているのだろうなと感じました。

 

グッドポイント診断を受けるには?

診断を受けるには、リクナビNEXTの会員登録が必要ですが、数分もあれば完了しますのでそれほど手間がかかりません。

 

ちなみに、転職活動を全く考えておらずグッドポイント診断だけをやりたいという方は、会員登録した後に、TOPページ>各種設定>情報配信設定から、お知らせメール等を停止しておくことをおすすめします。また、スカウトを受けるか受けないかの設定もありますので、停止しないとメールがたくさん飛んでくるようになります。

 

診断のコツ、注意点

客観的に自分を見て、日頃どのような言動をしているか、他人からどのように言われることが多いかを、回答に反映させると良いかと思います。

 

ちなみに一度受けると、同じアカウントで再び診断を行うことはできなくなります。

 

つい、「こうありたい」と目指している思考を基に回答してしまい、実際の行動違った回答になってしまうと、正確なグッドポイントを診断できないので注意すべきだと感じながら、回答を進めました。

 

こんな結果になりました。

私の結果を公開します。性質と細かな解説もついています。

親密性:じっくりつきあう

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

冷静沈着:いつもクール

あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。 自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

自己信頼:信じた道を突き進む

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

俊敏性:スピード第一

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。 周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

自立:常に主体的
あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

これが、怖いほど当たってるんですよね。。

心の内を見透かされているように特性を明るみにしてくれるので、とても面白かったです。

 

ちなみにリクナビNEXTでは、グッドポイント診断結果を企業へ送ることで転職活動に活用することもできます。自己分析や自己アピールの一つとして活用できる便利なツールです。

 

 最後に

これぞストレングスファインダーの無料版、リクナビNEXTのグッドポイント診断でした。次はストレングスファインダーにも挑戦したいと思います。

 

それぞれの結果を比較してみるのもまた面白そうですね!

興味のある方は、ぜひお試しあれ。