けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

エキサイト光を新規契約。遅いと評判も多いながら、我がマンションは速いぞ!

はじめに

ソフトバンクエアーを解約して、エキサイト光に乗り換えました。

 

 

エキサイト光の評判やレビュー、口コミを見ていると酷評が多いですが、実際はどうなのでしょうか。

 

当記事ではエキサイト光を契約しようか迷っている方、実際の使用者の声が気になる方向けに、メリットやデメリット、肝心なインターネットの通信速度、使ってみた感想などを紹介します。

 

ソフトバンクエアーについて気になる方は「ソフトバンクエアーの使い勝手をレビュー!次はエキサイト光を使って比較してみます。」も併せてご覧ください。

 

 

エキサイト光を契約した理由

excite光 (エキサイト光)は、NTTが提供するフレッツ光とは異なる、光コラボレーションの一事業者です。

 

NTTの回線を使うことができるのは同じですが、フレッツ光と料金設定やサービスが異なります。さらに、光コラボ事業者ごとにも異なりますので、たくさんの事業者がいて選択に迷ってしまいます。

 

その中でも、エキサイト光を選んだのは以下の理由からです。

 

メリット:月額費用が安い

エキサイト光は業界最安値水準とアピールしており、月々の料金がとても安いです。

 

マンションタイプで契約していますが、回線とプロバイダ込で、月額税抜3,360円です。込々なので他には何もいりません。(オプションは追加費用かかります。)

 

ソフトバンクエアーの時が月額4,600円弱だったので、1,000円以上もお得です。

 

  

メリット:解約金・違約金がない

エキサイト光は、契約後、いつでも解約することができます。

 

最低利用期間がなく、解約金や違約金が全く必要ないので、通信速度やサービスが悪かったら、すぐにやめることができます。

 

他の事業者では2年契約といった縛りも存在します。

通信速度やサービスの悪さにイライラしながらも、解約する時には多額の解約金や違約金を払わないといけないという二重苦・三重苦には到底耐えられないので、いつでも乗換えできる、という安心感はとても大きいです。

 

メリット:excite MEC光へ乗り換えることができる

通信速度が悪かった場合の保険として、エキサイトMEC光 があります。

 

これは、次世代のネットワーク(IPv6 IPoE)を用いることで、時間帯によって混雑する通信を避け、安定して速い通信速度を実現できるというものです。

 

マンションタイプで月額税抜3,500円。エキサイト光と比べてわずかな差です。

 

MEC光開通手数料の3,000円が必要となりますが、それ以外の事務手数料や工事費は不要です。

 

エキサイト光同様に最低利用期間がなく、解約金や違約金がないという点も大きなメリットです。

 

実際に、住んでいる地域が合わず、エキサイト光だと激遅だった人が、エキサイトMEC光 に乗り換えて快適に使えているというレビューや口コミは多く存在しています。

 

デメリット:キャンペーンはなし

エキサイト光には工事費無料やキャッシュバックのサービスがありません。

 

他の事業者ではキャッシュバックをエサに新規顧客を獲得しようとしていますが、長い目で見る場合には、月々の料金が安い方がお得です。

 

最低利用期間が終わったら解約して乗り換えるという前提であれば、キャッシュバックを受けるメリットはあると思いますが(私も過去に使ったことがあります。)、しばらく引っ越す予定のない方や家を買った人等は、長期的な目線で考える方が良いと思います。 

 

エキサイト光!実際の通信速度は?

工事は1時間弱。あっさり終わりました

エキサイト光を導入する際に、工事を実施しました。

事前に〇〇日の9時~12時の間で伺いますと約束します。当日、担当者より電話が入り「あと15分くらいで伺えそうです。」という形で工事が開始します。

 

工事は1時間弱で終わりました。

工事担当者が設置したONUに元々持っていた無線LANルータを接続、ルータの設定を行い、無線環境を整えることができました。

 

我が家のインターネット利用環境

プロバイダー : BBエキサイト(エキサイト光の料金に込々)

方式:光配線方式

速度 : 最大1Gbps

使用ルーターASUS製、無線LANルーター「RT-AC1200HP」

OS : パソコンはmacOS Mojave、スマホiOS 12.2

居住地 : 山口県のマンション

 

NTT社のONUと、無線LANルータを組み合わせて、このような感じで設置しています。

 

エキサイト光を新規契約。遅いと評判も多いながら、我がマンションは速いぞ!

 

ASUS製の無線LANルータ、黒の筐体とブルーライトでなかなかスタイリッシュでおしゃれ。

手頃な価格で手に入る上、無線の通信速度も最大867Mbpsとほぼ光の性能並みなのでおすすめです。

 

ソフトバンクエアーの時の通信速度

エキサイト光に乗り換える前に、ソフトバンクエアーを利用していました。

夜の混みあう時間帯(20時台)で計測した結果はこちら。 

 

エキサイト光を新規契約。遅いと評判も多いながら、我がマンションは速いぞ!

 

速くはないですが、10Mbps程度あれば動画を見るのにも苦労しないので、まぁこんなもんです。実際、時間帯に支障なくこれまでネットサーフィンできていました。

 

エキサイト光で通信速度を計測。は、速い!

では、エキサイト光に乗り換えてからの通信速度はどんなもんでしょうか。

 

エキサイト光を新規契約。遅いと評判も多いながら、我がマンションは速いぞ!

 

無茶苦茶速かったです。

同様に20時台ですが、混みあう時間帯でこの速度なら文句なしです。

 

何日か同じ時間帯や少しずらして通信速度を測ってみたところ、これほどのパフォーマンスは毎回記録しませんでした。ですが、50~60Mbpsは安定してたたき出してくれていて、今までの5倍以上と考えると、かなりの速度改善と言えます。

 

エキサイト光をおすすめできるのはどんな人か?

住まいの配線方式を要チェック!

一戸建てや光配線方式のマンションに住んでいる人は、光回線の性能をそのまま活かせるのでおすすめです。

 

一方で、LAN配線方式やVDSL方式のマンション・アパートに住んでいる方は、光回線の性能が無駄になってしまうので、おすすめできません。

 

マンションやアパートの設備を経由せずに利用できる、SoftBank Air ソフトバンクエアー)やポケットWi-Fiがおすすめです。

 

 

住んでいる地域も重要!

都市部のようなネット人口の多い場所は回線が混み合いやすく、時間帯によって通信速度も遅くなります。

田舎だからといって必ず早いという訳ではありませんが、地域差は少なからず生じているようですので、身近に住んでいる知り合いなどに聞いてみて、どこの事業者だと通信速度が速いか、情報を集めてみても良いかもしれません。

 

どちらにせよ、手軽に始めて手軽に解約できるエキサイト光なら、通信速度がどんなもんか試してみることができるのでおすすめです。

 

最後に:評判・レビュー・口コミばかり気にするべからず

光回線を契約しようと思っても、事業者が多くキャンペーンもたくさん繰り広げられているので、知識の少ない人にとってはわかりにくいのが実情です。

 

それでも、評判・レビュー・口コミは鵜呑みにせず、利用環境をしっかりと把握した上で選ぶことが、後悔しない光回線選びに繋がることは間違いありません。

 

一見魅力的に見えるキャンペーンに踊らされず、利用計画を立ててお得なのはどちらかを判断することも大事です。

 

エキサイト光はどうかな、どこの事業者にしようかな、と迷っている方に少しでも役に立てれば幸いです。

 

以上、エキサイト光の体験談でした!

 

 

「excite光」の公式サイトはこちら