けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

副業・お小遣い稼ぎにおすすめ!駐車場シェアリングサービス:akippaとsmart parking(スマートパーキング)とは?

副業・お小遣い稼ぎにおすすめ!駐車場シェアリングサービス:akippaとsmart parking(スマートパーキング)とは?

はじめに

観光地やイベント開催地の近くに、遊休地や空きスペースがありませんか?

 

副業やお小遣い稼ぎに便利な、初期費用・月額使用料0で、スマホやPCで簡単に「駐車場の貸し借り」ができるサービスを紹介します。

 

 

おすすめサービス

akippa(あきっぱ)

2014年4月25日にリリースされた駐車場の貸し借りのサービスです。
累計会員数が100万人を突破しており、全国に広がっているので、利便性や信頼性も高いです。

 

【akippa(あきっぱ!)】

 


Smart Parking(スマートパーキング)

株式会社シードが運営しており、akippa(あきっぱ)とも協業し、駐車場シェアをしています。

 

オーナーは、オーナー登録後にシードが提供するIoT端末搭載のカラーコーン「ビーコーン」が送られてきます。コーンを自宅の空き駐車場に置くだけで始めることができます。

 

ユーザーはアプリをダウンロードすれば、駐車場を検索から入出庫、清算の全てをスマホで完結できます。

 

空いた契約駐車場を効率運用!スマートパーキング

 

 

まずは登録を!

副業やお小遣い稼ぎになりますので、まずは土地活用オーナーとしての登録をおすすめします。

 

また、車で出かけたり、旅先でレンタカーを使う時にも使うことができるので、ユーザーとしても登録しておくと大変便利です。

特に、人気観光地や大規模イベントに行く際は、コインパーキングが満車になることが多いので、おすすめです。

 

オーナー(所有者)のメリット

・初期費用無料で即駐車場オーナーになれる

・ネットからの登録で簡単に駐車場オーナーになれる

・空き地や月極、住宅の空きスペースを駐車場として活用できる

 

ユーザー(使用者)のメリット

・駐車場の予約ができる

・空きスペースを有効活用するから安い

・10日前から予約できる

・時間内の入出庫が自由

・クレジットカード支払いができるので、小銭も不要です。

 

最後に

楽天リクルートも過去には参入していましたが、既に撤退している駐車場シェアリング。競合もいますが、シェアが高く、全国でも使うことができるakippaとsmart parkingはおすすめです。

 

活用できるかも?と少しでも感じた方は、ぜひお試しあれ!