けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

ソーシャルレンディングならクラウドバンクがおすすめ!特徴や投資の始め方を紹介します。

ソーシャルレンディングならクラウドバンクがおすすめ!特徴や投資の始め方を紹介します。

 

はじめに

株式投資やFX、仮想通貨取引等に取り組んでいますが、
新たにソーシャルレンディングクラウドバンク に挑戦してみました。

 

口座開設からファンドへの投資に至るまで、実際の流れを紹介します。

 

 

 

クラウドバンクの特徴

高利回り!

実績平均利回り6.79%(年率・税引前)と、利回りが高いことが特徴です。

投資の世界では、安定的に収益を確保し続けるのは難しいです。これまで数多くのファンドを設立してきた中で、この数字は驚異的と言えます。

 

販売手数料、口座開設・維持手数料が無料!

これぞソーシャルレンディングのメリットなのですが、投資信託と比べて手数料がかからないので、購入した途端マイナススタート…といったことがありません。

余計な費用がかからないので、シンプルでわかりやすいのも特徴です。

 

安全性が高い!

2013年12月にサービスを開始して以降、償還済ファンドにおいて 回収率100%、デフォルト率0%と安全性が高いのも特徴です。

ただ現時点でのデータですので、今後はわかりません。慎重に取り組みましょう。

 

少額から投資可能

1万円と少額からの投資が可能です。まとまった金額が必要ありませんので、すぐに始めることができます。

 

また、少額で複数のファンドに分散投資するといったやり方や、株式投資をメインに行い余剰資金をクラウドファンドに回すなど、投資の選択肢が拡がります。

 

ファンドの種類

過去には不動産投資ファンドバイオマス発電などありましたが、最近は、太陽光発電ファンド、風力発電ファンド、中小企業支援型ローンファンドが投資対象として多く挙がっています。

 

運用期間も短期から長期まで様々あり、選択肢が豊富です。

 

クラウドバンクの開設方法

手軽に始めることができるクラウドバンク ですが、口座開設もWEB上で完結していて簡単にできます。

 

ソーシャルレンディングならクラウドバンクがおすすめ!特徴や投資の始め方を紹介します。

本人確認書類やマイナンバーを事前に用意する必要がありますが、スマホやPCで入力・アップロードできます。

 

私の場合、仮登録をしてから最短の1営業日で審査完了となりました。

審査完了日から2日後に、「口座開設審査完了通知」が手元に届き、実質3営業日での開設です。

 

募集中のファンドへ投資

口座が開設したら、まずは入金しましょう。

クラウドバンク の場合はみずほ銀行が振込口座に指定されていました。私は振込手数料無料のSBIネット銀行から振り込みました。

 

入金が反映されたら、募集中のファンド一覧から早速投資してみましょう。

 

例えば、太陽光ファンド。

ソーシャルレンディングならクラウドバンクがおすすめ!特徴や投資の始め方を紹介します。

 

利回りや運用期間に加え、担保や保証の有無もありますので、ファンド詳細をしっかりと確認しましょう。

 

募集期間が長めに定められていますが、目標の募集金額に達成したら募集を終了しますので、気になるファンドがあれば即決することをおすすめします。

 

投資すると、「投資の申し込み」という形で受付されます。

投資しても、募集人数や金額が少ないとファンドが成立しないので、申込後、改めて連絡が入ります。マイページでは「申請中」と表示されます。

 

「あ、やっぱり他のファンドに投資したい」と思ったら、「申請中」の段階であればキャンセルが可能です。

 

私の場合は、申込みの翌日に「ファンド成立のお知らせ」のメールが届きました。

ファンドの運用開始が楽しみです!

 

最後に

投資はあくまで自己責任ではありますが、過去の実績を見る限りではクラウドバンク はとても安心できる投資対象ではないでしょうか。

 

毎月分配とのことですので、今後実績を公開できればと考えています。

ぜひ、お試しあれ!

 

 

クラウドバンク 口座開設 はこちらから↓↓