けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

森永乳業:不正アクセスによる情報流出事件の被害に遭った話

はじめに

森永乳業の健康食品通販サイトにおける情報流出事件がありました。

 

 

この度、近しい知り合いが被害に遭ってしまったので、その経緯などを記してみたいと思います。

 

流出件数と流出内容

 

4月時点で情報流出の疑いがあり、森永乳業にて調査を行っていたようです。
三者調査機関に調査を依頼した結果、旧サーバの脆弱性をついた不正アクセスと判明しています。

 

調査の結果、カード情報※1およびカード情報以外の個人情報※2が流出したと考えられるお客さまは最大29,773名でした。また、カード情報以外の個人情報※2のみが流出した可能性のあるお客さまは最大63,049名でした。

※1:カード情報
   番号、名義、有効期限 ※セキュリティコードは含まれていないことが確認できました
※2:カード情報以外の個人情報
   氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、性別、職業、生年月日、お届け先情報、受注情報

森永乳業株式会社ホームページ「大切なお知らせ」より引用

 

カード会社から突然の電話

上述のように事前のプレスリリースがありつつも、知り合いは全く耳にすることがありませんでした。そんな中、昨日6月5日に、クレジットカード会社から利用しているクレジットカードが不正利用されている可能性があると電話が入りました。


「最近(某有名ネットショップの)〇〇でお買い物をされましたか?」

 

全く身に覚えのない知り合いはその旨伝えると、一通り本人確認のやり取りを行った上で、すぐに現在のカードを使用停止し、新しいカードが届く手続きを行いました。ひとまず事なきを得ます。

 

お詫びの手紙で原因判明

クレジットカード会社から突然の電話だったので、いつどこで流出したかもわからずモヤモヤしていたようですが、仕事が終わり家に戻ると、森永乳業からの特定記録郵便が届いていました。しっかりとお詫びの手紙が入っています。

 

f:id:keitalog:20180606104423j:image

 

また、手紙と一緒に同封されていたのがこれです。

 

f:id:keitalog:20180606110233j:image

f:id:keitalog:20180606104516j:image

 

クオカード3,000円分です。


うーん…

幸い被害がなかったので良かったですが、クレジットカード情報以外にも個人情報が流出している可能性もあり、引き続き注意する必要があります。

 

最後に

 

近年AIブームでもありますが、クレジットカードの不正利用に対する検知精度がより高まり被害を最小限に食い止めることができることが望ましいですね。デジタル社会の今、番号が漏れても不正利用されないような新しい仕組みも必要です。

 

私もクレジットカードを利用する都度届くメール通知を確認して、見覚えのない利用履歴がないか確認するようにしています。利用明細や残高をこまめに確認することも大事ですね。

 

みなさんも、くれぐれもクレジットカードの不正利用にはご注意下さい。