けいたろうの田舎暮らし

日々の体験談や思ったことを綴る、雑記ブログです。

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!初心者でも登りやすいです。

はじめに

週末の休暇を利用し日頃の運動不足を解消するため、山口県下関市黒井にある鬼ヶ城へ登山に向かいました。

 

当記事は、鬼ヶ城登山の予定がある人・興味がある人向けに参考になるよう、ガイドも兼ねた登山レポートです。

 

鬼ヶ城へのアクセス(山口県下関市にあります)

県道(農免)を通り鬼ヶ城の登山口へ!

まずは、駐車場のある登山口に向かいます。

 

登山口までは、県道244号線(農免道路)を通ります。

坂道で曲がりくねった道を走っている所に曲がり角がありますので、ゆっくり走行しましょう。

 

曲がり角に登山口入口を示す看板を見つけました。

 

新緑の季節からか、葉っぱに覆われて少し見にくい状態になっていました。

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!

 

カーナビを利用するなら「鬼ヶ城」より「石印寺」

「カーナビで目的地を設定したらすぐ着けるでしょ」と考えていましたが、カーナビでは鬼ヶ城と検索しても目的地として出てきませんでした。。

 

登山口への曲がる交差点を、鬼ヶ城と反対に曲がると「石印寺」という寺があります。

 

初めて行く人や場所がよくわからない人は、「石印寺」とセットし、県道244号線(農免道路)を曲がる時に反対に曲がってしまえば、鬼ヶ城登山口へ向かうことができます。

 

イメージとしてはこのような形です。

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!

 

最初の曲がり角がなかなか見つけにくいかもしれませんが、一度曲がってしまえば、あとは真っすぐ進むだけなので、わかりやすいです。

 

初めての人にはわかりにくいですが、周辺は誰もいませんので、目的地周辺はゆっくり走りましょう。

 

鬼ヶ城の駐車場は広々

駐車場へ到着。

この日の様子はこんな感じでした。

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!

 

日曜日の朝10時半頃ですが、そこまで人は多くありませんね。10台くらいは余裕で停めることができそうです。

 

鬼ヶ城登山の難易度は?初心者にも最適です。

鬼ヶ城は標高619.9mです。

 

基本的にルートは一つで、初心者向けの山に分類されます。

 

初心者向けとは言っても、運動不足の脚にはなかなか過酷に感じます。急勾配の坂道も数カ所あり、滑って転ぶ危険性のある場所も局所的にありました。

 

道は舗装されていません。石や岩、木の枝や落ち葉がゴロゴロ転がっている道をひらすら登ります。

 

ただのハイキングじゃ満足できない人には最適です。

 

成果報告(鬼ヶ城→狩音山)

鬼ヶ城へ到着!

脚に乳酸を蓄積させながら、鬼ヶ城へなんとか登ることができました。

 

頂上手前の急勾配の上り坂が一気に脚力を消耗させました。しかも、急勾配の坂に畳みかけるように落ち葉が敷き詰められるように一面に落ちていたので、足を何度か滑らせこけそうになりました。

 

ただ、距離はそれほど長くありませんので、登り終えた感触としては思ったよりあっさりという感じでした。

 

鬼ヶ城の頂上で鳴らす鐘は最高!

鬼ヶ城の頂上には鐘が設置されています。登頂した喜びと達成感でテンションが上がっていますので、もちろん鳴らします。

 

子連れだとこういうのは喜んで鳴らしますね。

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!

 

鬼ヶ城の頂上は絶景!この景色はプライスレス。

景色も、田園風景や住宅地、響灘を見渡すことができ、晴れていたおかげで絶景を味わうことができました!

 

えーと、、ここではあえて景色は掲載しません。絶景を自身の目でお確かめ下さい!

 

 

と、登頂の喜びに浸りながらいよいよお昼ご飯です。

と言いたいところですが、頂上ではハチがたくさん飛んでいました。。

 

危害は加えられませんでしたが、怖くて逃げました。

 

鬼ヶ城に続き、いざ狩音山へ!

昼ご飯を食べれず鬼ヶ城を去ることになったのですが、じゃあどこで昼ご飯を食べようか?ということで、余力を使い、標高576.6mある狩音山の頂上に向かうことにしました。

 

以下は登山コースの案内看板です。 

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!

※駐車場に設置されていた看板より

 

分岐点で右に曲がって鬼ヶ城に向かって来ましたが、もう一度分岐点へ戻り、狩音山を目指します。

 

狩音山の頂上に到着しました。鬼ヶ城ほど広くはありませんが、ベンチがあったので快適に食べれました。ハチはいませんでした。

 

Runkeeperアプリで登山を記録

さて、今回は Runkeeper というアプリを使って登山を記録していました。参考までに結果を掲載すると、こんな感じです。

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!

【登山レポート】山口県下関市にある絶景鬼ヶ城へ!

時間も距離も初心者が登山を始めるにはちょうどいいのではないでしょうか。

 

登山開始と終了の標高が違うのは、登山スタート時にアプリを立ち上げるのを忘れていたためです・・・

 

最後に(鬼ヶ城山口県で初心者におすすめの登山スポットです)

山口県で登山するには、特に初心者の方にはおすすめのスポットです。

鬼ヶ城登山を予定している方や興味のある方、ハチだけは注意して下さいね。

 

たまには身体を動かさないと歳を取るとどんどん鈍ります。登っている時はハードに感じますが、登頂を終えるとスッキリ、心も身体もリラックスすることができました!

 

登山やハイキング好きの人、ぜひ山口県下関市鬼ヶ城にチャレンジしてみて下さい!

 

 

ちなみに、登山が初めてだとどんな格好をして何を持っていけばわからないと思います。初めてで道具一式を揃えるももったいないという方には、レンタルもアリではないでしょうか。登山レンタルならそらのした がおすすめ。登山ウェアやシューズ、テーブルやチェア等、なんでも揃います。

 

 

鬼ヶ城登山へのチャレンジ、ぜひお試しあれ!